はじめに

 

f:id:katsuodashisp:20180819234642p:plain

はじめに

 

初めまして、アマツチといいます。エンジニア志望でプログラミングを勉強しています。

アウトプットの向上の為にブログをはじめました、どうぞよろしくお願いします。

今回は初回という事で、なぜエンジニアになろうとしたのかというのを簡単にですが書かせていただこうかなと思います。

 

動機

なんでエンジニアになろうと思ったのかですが、挙げるとしたらこんな感じです。

  • 心身のコンプレックス
  • 会社での経験

僕は偏頭痛持ちで、発症し初期症状で防げないと動けなくなってしまいます。

ひどい時は連日発症することさえあり、日常生活に支障をきたしています。

最近はデパケンという予防薬を飲みはじめ、頻度こそ減りはしたものの、まだ抑えきれてないのが現状です。

そしてメンタルが凄く弱く、会社で一度体を壊してしまってからは更に弱くなってしまいました。ストレスは偏頭痛に直結しかねないのでこれも厄介な要因です。

 

会社での経験ですが、部署異動先のヘルプデスクの業務内容が一年半かけても理解できずプレッシャーで体を壊してしまったりもしましたし、年齢的に離れているためか話がかみ合わず不思議がられる事も頻繁にありました。心身の問題も重なって、社会人として生きていくのは僕には難しいのではとすら思いました。

 

そんな新社会人生活を振り返った時に、楽しかったなと思ったことがあります。

入社直後に習ったSQL、急遽救援でやったVBAです。

特にVBAに関しては、簡単な説明とサンプルコードを渡されて、あとは任せられたって状態だったので初めは上司の猿真似でした。数をこなすうちに少しずつコードの意味が理解できるようになり、途中から一人でもこなすことができるようになりました。

ついにはサンプルコードの無駄を半減したコードを作成し、ほぼ時間内に終わらすことができました。まあ残業なくなった分給料が下がったというオチもありましたが、経験としてはまちがいなくよかったです。

 

そんな経緯もあったので、プログラミンングは慣れてくると時間を忘れるほど没頭できるほど好きってことがわかったので、そっち方面目指して転職しようとなったわけです。

 

でもプログラマーのような仕事ってどうやればと探してて見つけたのがこの人。

 

 

twitter.com

axia.co.jp

この人のブログの記事を読んだ時に、言ってることは難しいと思った反面、逆にこれをこなせば少なくともこの社長は見てくれると思った瞬間、こなしてプログラマーになると即決しました。この人の記事はかなり言いたい放題書いてますが、その分筋も通っててわかりやすく面白いです。おすすめです。

 

そう思えばあとは早いもので、 TECH::CAMPというプログラミングスクールに通う事を即決しました。8月にTECH::EXPERTにレベルをあげて勉強中です。

tech-camp.in

tech-camp.in

貯蓄も問題ないと判断し会社も7月末でやめました。あまりにも急なので驚かしてしまいましたが、それでも送り出してくれました。感謝しかありません。

 

そんな経緯を経て、夏期講習の学生気分でスクールに通っています。

目標は自分の短所をプログラムで補えるような面白いエンジニアです。

 

しばらくはTECH::EXPERTの経過報告となりますが、以後よろしく。