エキスパート2週目

f:id:katsuodashisp:20180819234642p:plain

どうも、アマツチです。今日も経過報告として書かせていただきます。よろしくお願いします。

 

今週の任直は以下の通りです。

f:id:katsuodashisp:20180827111636p:plain

全体の2/3に差し掛かってるって感じですかね、自身の戒めのために毎回乗せてきます。

 

 

さて今回もどんな言語を学んでってのを書こうと思ったのですが、思いの外種類が多かったので、それより先の開発についてをメインに書こうと思います。

 

エキスパートのカリキュラムに突入すると、なるべく検索を用いて解決しようというスタンスが強くなってきます。時間をいくらでもかけていいのであればいくらでも試行錯誤をしますけれども、しかし短期集中のみなのでそこまでかけるわけにはいきません。

じゃあどうしてるかと言いますと、問題ならば10分悩んで解けなければ普通に答えを見ます。

 

プログラマーは暗記をする仕事ではないと認識していますので、どうしてもいけそうになければ答えを見て、Keynoteを使って資料として突っ込みます。こうしておくだけでも似たようなコードを打つ必要があった時に引っ張り出すことができますし、数をこなせばこれはこうと判断する時間も短くなり、最終的に使えるようになってきます。今使えなくても、次使えるようにすればいいのです。

因みにこの1週間で出てきた言語は以下の通り。

javasprictとjqueryは視覚的に面白い動きをしてくれます。画面を更新せず、画面に変化を与えたりしてくれます。twittewならツイートボタンを押したら暗転して投稿フォームが出てくるあれだと思います。覚えやすいかな?と考えてたら解かす気がない問題がどっさり出ましたね。部分一致の検索とインクリメンタルサーチの問題はもう探してもいい答えが浮かばなかったんで早々に答えを見ました。使用頻度は明らかに高いので極力使えるようにしたいところ。

SQLは仕事で使ってたってのもありましたが、そもそもそこまで難しくありません。

見方さえわかれば一瞬です。

で問題が下の3つ、現在進行形で止まっている問題です。

HTMLとCSSをより効率よく書けるように作られた言語とのことですが、それらを使って開発中のチャットツールの画面を作ろうとしています。

正直なところHTMLCSSはまだ苦手意識があり、Railsを習ってた時はほとんどテンプレのファイルが用意されていたので、一からの作成ではマジモンの初見です。まずルーティングすることすらも頭から抜けてて、helloworld出すのにもエラーを吐きつつ数時間。正直今どこにいるのかもわからないような心境でした。

それでもようやく出力できるに至り、スタートラインに立てることができました。

次週はミニアプリの作成と並行してやるとのことなので、そろそろ本腰を入れて取り組もうと思います。

ではまた。